コラム
2017.9.17
見たい人に見てもらえる対策を!Googleマイビジネスとは?
【Googleマイビジネスの活用】
Googleが提供するマイビジネスは、検索やマップなどGoogle上に掲載している情報をまとめて管理できるツールです。マイビジネスの最大のメリットは、「見たい人に店舗情報を見てもらえる可能性がアップする」ということ。これを可能にするのは、MEO対策またはローカルSEOと言われるものです。(以下ローカルSEO)
【ローカルSEOとは?】
ローカルSEO(マップ検索エンジン最適化)とは、Googleマップ上で地域名を検索した際に自社の店舗情報を上位出すべく、おこなう対策です。 また、ローカルSEOは、地域名と特定のキーワードを組み合わせて検索した時、検索結果の上位に表示されるようにする対策をさします。
例えば「青葉区 和食」と検索された時に、上位に出てくるようにすることです。飲食業や弁護士、学習塾といった地域に根ざした仕事をする団体は、地域情報と実店舗のサイトを密接に結びつける必要があります。ネットの海は広大ですが、店舗の所在地は一つ。不特定多数から、ある程度は焦点を絞らなければなりません。
【Googleマイビジネスの機能】
その点、Google マイビジネスはGoogleマップ、Google検索結果での上位表示、店舗情報と写真をストリートビューにアップできるなど、ローカル検索に特化した情報掲載が可能です。facebookページのようにユーザーとコミュニケーションをとることもできます。アプリをダウンロードすればスマホでもチェックできるので、情報を求める人に迅速なレスポンスができるのも魅力のひとつ。これらはすべて無料で使用可能です。
【早速Googleマイビジネスに登録しましょう!】
便利なマイビジネスの登録は、かんたんな3ステップ。まずGoogleマイビジネスに登録(Googleのアカウントをお持ちならそのままログイン)してそのまま店舗を登録します。すると、電話やハガキでオーナー確認、つまり店舗情報を登録するのに適切な人物であるかの確認がおこなわれます。晴れて承認されたら、掲載した情報をピックアップして、その情報をマイビジネスに登録しましょう。地域と密接に結びついた効果的な宣伝が期待できます。登録が無料なのも魅力ですね。
掲載情報に関するノウハウやお悩みは、登録をすませたらすぐに仙台のウェブパルコへご相談下さい。