コラム
2017.9.28
店舗の集客アップに絶大な効果!ローカルSEOとは
【ローカルSEO対策とは】
SEO対策には、さまざまな種類があるのをご存知ですか?
あまたある対策のなかで、レストランや居酒屋、美容院といった地域に密着した実店舗を運営するクライアント様にとって必須といえるのがローカルSEO対策(MEO対策)です。
ローカルSEO対策は、地域情報検索アルゴリズムに対する最適化を意味します。つまり「仙台市 美容院」と検索した場合に、検索結果の上位にくるようにする対策のことです。
【ローカルSEOで集客率UP】
「美容院」と検索してトップに表示された場合を考えてみると、その違いがよく分かります。 「美容院」というキーワードを検索する人は、一日に何万人もいるでしょう。そのなかで北海道や沖縄の人にいくらサイトをチェックしてもらっても、実質的な収益アップにはつながりません。
しかしながら、「仙台市」で「美容院」を探している人の検索結果の上位に表示されれば、実際に足を運ぶ人の割合は格段にアップします。
このローカルSEOでもっともイメージしやすいのが、GoogleMAP検索です。GoogleMAP検索は、店舗をGoogleに登録することでGoogleマップに実店舗が表示させるサービスです。営業時間や電話番号などの情報を掲載することによって、より多くの人が実店舗の情報にふれやすくなります。
【win-winの対策、それがローカルSEO】
これは、一見すると経営者(オーナー)側のみに嬉しい検索のように思えますが、実はそうではありません。消費者にとっても、検索するだけでマップ上に店舗を見つけられ、詳細情報を閲覧できるのは非常に便利なことです。 SEO対策は経営者のメリットだけが強調されがちですが、消費者にとっても便利なものなのではないでしょうか。ローカルSEO対策は、経営者と消費者が互いにメリットのある、win-winの対策といえます。
そんな便利なローカルSEO(MEO)、何から始めたら良いか考え中という方は、SEOのプロフェッショナルがいる仙台のウェブパルコにお問い合わせ下さい。