コラム
2017.9.1
アクセス解析ツールGoogle Analyticsとは?
【アクセス解析とは】
アクセス解析という言葉を聞いたことがおありでしょうか?ビジネスにおいて、サイトは持っているだけではあまり意味がありません。多くの人に閲覧してもらい、FacebookやTwitter、ブログなどで紹介してもらい、よりたくさんの訪問者を獲得してこそ宣伝効果があります。そのためには良質なコンテンツを揃えることももちろんですが、どのような人にチェックされているのか、またどういったシチュエーションで閲覧されているのかなど、さまざまなデータを収集する必要があります。
【Google Analyticsで膨大で詳細なデータを収集し解析を行う】
店舗と違って、ネットの世界は訪れている人を目視することができません。
たとえば店舗の場合、「あのお客さんはこの間もご来店したので常連さんだな」、「小皿料理を追加する人が多いからサイドメニューをセットにした限定ディナーを売り出してみよう」など、お客さんの行動から分析して新たな手法をためすことができます。しかし、サイト運用では、まず訪れている人のデータを可視化しないと、こうした分析は不可能です。
アクセス解析ツールはいくつかありますが、もっとも使いやすく膨大なデータを収集できるのがGoogle Analyticsです。運営しているサイトの訪問者数や、もっとも多くみられるページ、サイトを訪れた人の平均滞在時間といったあらゆるデータをチェックできるため、正確な数値の元に戦略的にサイトの改善、更新からのサイト運用や売上アップに活用することができます。
【アクセス解析で戦略的なサイトへ】
Google Analyticsとはつまり、Googleが運営するデータ解析のためのプラットフォームです。導入によって、「夜に閲覧者数が多いから新商品をお知らせを21時に予約投稿しよう」、「企業名と併せて検索されているワードに沿ったコンテンツをさらに充実させよう」など売上アップ、知名度アップに効果的なサイト運営が可能になります。
とはいえ、便利なGoogle Analyticsの膨大なデータは、使いこなせなければ意味がありません。
弊社に在籍するGoogle Analyticsの資格者が、効果的なサイト運営のお手伝いをいたします。アクセス解析は仙台のウェブパルコにお任せ下さい。
→【ウェブパルコへのお問い合わせ】